間違えるとエンジンが・・・・
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115 774RR :2018/04/23(月) 14:55:54.69 ID:npzh2jX4.net

今度初めてオイル交換しようと思うのですが
エンジンオイルや冷却水に表記されてるLを下回ったり、Fより上回らないくらいの量を入れておけば大丈夫なんでしょうか?





116 774RR :2018/04/23(月) 15:03:07.81 ID:wLnLRvDM.net

>>115
基本的にはアッパーに合わせるのが基本。


118 774RR :2018/04/23(月) 15:20:17.47 ID:npzh2jX4.net

>>116>>117
了解しました!ありがとうございます!


117 774RR :2018/04/23(月) 15:04:56.90 ID:BLIMQkiJ.net

>>115
抜けた量やカタログや仕様上の総容量は関係なく、抜いて入れる際にマニュアル通りの測定法を使い
レベル窓やゲージで適正量になるように調整してください。
バイクは走行するとオイル燃焼で残量が変化し、排出時もエンジン内にオイルが残留してしまうことから
オイルが入っていた量やどれだけ抜けたかは皆わからないので最終的に規準レベルになるように入れる量を加減するのです。


119 774RR :2018/04/23(月) 17:53:13.90 ID:DMtjnYia.net

>>115
ロアを切らないこととアッパーは絶対越えないこと。
初めてならご自身が書かれているように間でかまわんよ。エンジンかけてオイル回してロアを切っているなら追加。
でもアッパーは越えてはダメです。

オイル入れ過ぎのオイル上がりは走ってると進行するんで吹けなくなるけど多気筒車だと気づかなかったりするんで。で、ふと停車して再始動しようとしたらウンともスンともエンジンかからんなんてことに。


122 774RR :2018/04/23(月) 18:35:03.96 ID:npzh2jX4.net

>>119
少しずつオイル入れて調整していきます!