実物が無いと・・・???
2018y06m10d_132723554

568 774RR :2018/05/10(木) 22:58:27.02 ID:hOi5R1UI.net

うちのGN2F、高回転回したあとに信号で停止するとアイドリングが900rpmまで落ちて
十数秒かけてゆっくり1500rpmに戻るという不審な挙動が起きている。

マフラーはノーマルだけどキャブのPJを#15番に、パイロットスクリューは閉め切ってから
左に2回転でエアインジェクションとロッカーアームのバネはキャンセルしてる。
プラグはCR8Eだけど電極の色変化はあるものの硝子部分は白いまま変化なし。
スロットルレスポンスがよく、トルク感もあり、高回転も伸びる。
どこに原因があるんだろう?





589 774RR :2018/05/11(金) 17:19:28.51 ID:oPMe5ir/.net

>>568
GN2Fのノーマルキャブ?
ノーマルキャブ(BS25)に合うパイロットジェットどれつけたか教えてくれよ

メインはミクニの丸小で良いみたいだけどパイロットジェットがどれ合うかわからん


600 574 :2018/05/13(日) 21:47:24.54 ID:J9UBMLYG.net

>>589
番手表記が違うけどケイヒンのPB16、PB18用のPJが使えるよ
俺はYB125SP海苔からKSR用のジェットセットを譲り受けて使ってた

結局EN用のBS26キャブに換装してエアクリのファンネルをGNH用に交換し、
PJ#12.5、PS3回転戻し、MJ#120で丁度良くなった


604 589 :2018/05/16(水) 02:47:08.04 ID:bWYyQZ2q.net

>>600
ありがとう
これは良い情報
試してみるわ


569 774RR :2018/05/10(木) 23:36:22.00 ID:+dk7TC4N.net

ゆっくり1500rpmに戻るというと締めすぎのような気する
MJの影響が大きいからプラグじゃPJの調子はわからんでしょうな


570 774RR :2018/05/11(金) 00:59:43.70 ID:QI9zUGyp.net

>>569
下が薄いってこと?
始動性に問題はないからPJを#12.5に戻してニードルのクリップを下げて
MJを#110から#120にするべきかな?


571 774RR :2018/05/11(金) 02:37:52.02 ID:3epH7iQr.net

単にメーターの不具合だったら
ムカつくんだろうなw


572 774RR :2018/05/11(金) 02:41:19.94 ID:cvpWjvyK.net

だな
けど、そこまで回転数変わるとメーター無くても判るべ


573 774RR :2018/05/11(金) 02:56:42.11 ID:Djf//NKu.net

なんでメインいじるんだよ、低回転部分はメイン関係ねーだろ
スローの調整はアクセルに連動してきれいに回転落ちるとこまで戻すのが基本
調整の基本がわかってないのに弄る勇気が凄いわ
そもそもなんでジェット交換しようと思ったんだ?


574 774RR :2018/05/11(金) 04:43:07.06 ID:QI9zUGyp.net

>>573
AIキャンセルしたらパイロットスクリューを4回転緩めても薄い状態になってPJの番手を上げた。
冬の間は良かったもののここ最近、エンジンが暖まってくると停止直後の回転数が
一旦落ちてゆっくり戻る現象が現れ始めた。
PJを戻してアイドリングの安定優先にするとAIキャンセル前にみられた、
高回転時に失火する症状が出そうだからニードルクリップとMJを濃いめにしようと思った。

秋のAIキャンセル前は全体的に薄く高回転は失火・失速気味でトルク感も無し。
2月にAIキャンセルしたらアイドリングが薄すぎになりアフターファイア連発。
PJを#15番にしたところアイドリングが安定し全体的にトルク感が増した。
5月以降、回転数落ちの症状が出現。中高回転域のトルク感は健在。

気温・湿度が高くなって燃調が濃くなったと思ったんだけど>>569によると薄いらしいという・・
とりあえずPJを#12.5に戻してニードルを濃くしたほうがいい?


575 774RR :2018/05/11(金) 06:11:30.05 ID:ILGSaxql.net

>>574
お前のバイクなんだから、自分で合わせろよ


576 774RR :2018/05/11(金) 06:19:41.17 ID:4DhYJlq7.net

締めるって言ってるけど、純正キャブだとパイロットエアスクリューだから締めたら混合気濃くなって、緩めたら薄くなるよ。

だから下が濃いって言ってるんじゃない?
エアスクリューだけで割とどうにかなったりするし色々グルグル弄ってみるといいよ。


577 774RR :2018/05/11(金) 06:35:36.71 ID:DkICFWbb.net

AIキャンセルなんてして他人に迷惑をかけて、さらにバイクの調子まで悪くするとか笑えない。


578 774RR :2018/05/11(金) 07:48:41.02 ID:VJR9HM5v.net

パイロットエアスクリューってwww


580 774RR :2018/05/11(金) 08:26:13.15 ID:DkICFWbb.net

パイロットスクリューは緩めると燃料が増えて混合気が濃くなる。
エアスクリューは緩めると空気が増えて混合気が薄くなる。

普通は、キャブを横から見てエンジンよりについているのがパイロットスクリュー。
エアクリーナーよりについているのがエアスクリュー。
よほどの*構造なら知らんが。

GNはエンジンよりについてるからパイロットじゃねーの?
俺はいじったことがないから確証はないが。


581 774RR :2018/05/11(金) 09:30:41.09 ID:i5nELx9F.net

てかさ、

空冷エンジンなら、この症状が出るのは普通じゃない?


582 774RR :2018/05/11(金) 09:35:46.90 ID:VJR9HM5v.net

そんなわけねえよw


583 774RR :2018/05/11(金) 09:50:57.04 ID:i5nELx9F.net

高回転で走っていて、信号待ちで止まったら一時的に回転数が下がるだけだぜ?
そもそも後出しでAIキャンセルしてるとかキャブをイジってるって言ってる奴のはなしだし。

どこまで信用できるの?


585 774RR :2018/05/11(金) 10:25:56.48 ID:Ntv4BnPa.net

AI戻してキャブとインマニを新品に変えたほうが手っ取り早い気がする。


586 774RR :2018/05/11(金) 10:36:47.48 ID:h+4qcMek.net

バイク屋に持ってって再調整したほうが良いよ、色々と弄られてGNちゃんが可哀相。


587 774RR :2018/05/11(金) 12:48:06.92 ID:Djf//NKu.net

AIキャブは調整が大変らしいね
とりあえず戻し量を4分の1づつ微調整で様子見るのが手順か
てかロッカーアームのバネのキャンセルまでしてるって
今ここにいる連中より整備スキル高そうで笑ったw


588 774RR :2018/05/11(金) 13:31:56.15 ID:Djf//NKu.net

2Fってエアクリの吸気口小さいのに変わってんだね
Hからパワーダウンした原因はそれか、Hの吸入口に替えるとパワーアップかふむふむ


590 774RR :2018/05/11(金) 17:25:05.97 ID:work1L0c.net

AIキャンセルとHのキャブに換装をセットでやれば大体Hのパワー出るんじゃ無いの?
インマニ径やマフラー違うから全く同じとはいかないだろうけど。


591 774RR :2018/05/11(金) 21:29:00.02 ID:hRUrUCJl.net

みんな詳しいな。そういう知り合いが欲しかった!>>473だけど燃調3/4~4回転まで試してダイヤフラムも変えて見たけど変化がない。インマニ交換と本格的なキャブOHで治るかな


592 774RR :2018/05/11(金) 21:34:33.44 ID:Djf//NKu.net

>>473の症状だとクリップ位置上げるだけで良さそう
燃費悪いってのは濃すぎるんだろう、プラグ見てみ、たぶん真っ黒


593 774RR :2018/05/11(金) 22:16:44.03 ID:hRUrUCJl.net

>>592
473を書いたとき(未チェック状態2回転半くらいだった)のプラグの焼け具合は茶色でいい具合だった。4回転くらいの薄さよりかは今1回転の濃さのが気持ち症状がマシなんで今は濃いめかも。プラグみてみてクリップ位置も勉強してみますありがとう